2012年6月2日土曜日

房総半島を抜け千葉方面に向かう

鴨川を後にし房総白浜に向った。野島崎燈台で少し散策をした。
少し進むと、白浜フラワーパークと云うのがあるので先へ進む。
ここは通りから見ただけ???。
これで房総半島はお終いにし高尾山に向う事にした。木更津から東京湾アクアラインを
通り八王子に行く考え。
館山を過ぎたら富浦の道の駅があった。隣に直売所や店がいくつかある大きな場所。
よって見たら、なにかテレビの撮影に来ているようだ。美川憲一氏とはるな愛さんが来ていた。
先に進み昼になったので、次の道の駅きょなんで昼食。質素だが最高のひと時。
木更津に近づくと富津岬と云うのがあったので廻って見ることに。そしてこのまま行くと都心を横断するのが夕方になりそうなので、今日はここで泊りにする。

房総白浜、野島崎灯台
燈台を一回りする遊歩道がある。この碑はその途中にある。
木更津に向う途中に〝道の駅 富浦〟がある。
直売店や他のお店もあり大きい施設。寄ったらこの二人がいた。
テレビのロケのようだ。(美川憲一とはるな愛)

富浦を出て暫く行くと前に変な山が。
まるい山の頂上にお城みたいな建物。
行って見る事に。

細い道を探し登り口をやっと見つける。
大黒山と書いてある。駐車場があるが、どうも月極めの
駐車場のよう、近くにいた女性に声をかけると自分の家
の所において行きなさいと言う。ありがとうございます。

駐車場から少し進むと入口。

こんな階段道を歩いて行く。

途中に案内板がちゃんとある。

一応分岐点、左は近道。1分も変わらない。

頂上についた、ちょっとお城らしい屋根の展望台だった。

この正面に富士山も見えるらしい。

帰り道、大きな石 魚見石と書いてある。
昔捕鯨をするときこの石の上でクジラのいる場所を船頭や
網元にに旗を振って知らせたと云う。

昼食と食後のコーヒー、インスタントだが美味しい。
道の駅 きょなん で。

木更津のすぐ手前に富津岬と云う場所がある。東京湾に突き
出でいる岬だ。そして岬全体が県立公園になっている。
その先端ある展望塔。面白い建物だ。

展望台から先を見ると小さい島がある、人工島だ。明治時代に
作られた海保。ここに大砲を置いて外国の軍艦から東京を守った。

左の方が木更津や千葉、右の方が白浜の方。

0 件のコメント:

コメントを投稿