2012年5月24日木曜日

榛名富士と榛名神社へ

まだ実家にいる。
今日は時間もあるので榛名に行く事に。
榛名富士に登り、その後榛名神社を廻ってきた。
行く途中の榛名/渋川の手前あたりかな

発電所に送る水のサージタンク/珍しい施設

伊香保温泉の温泉まんじゅうが好きだが朝早いので店は
開いていない/通過しただけ

伊香保を過ぎ榛名湖の途中/ツツジが綺麗だった

榛名湖に到着

ビジターセンターの駐車場にべんけい号をとめる

まだ八重桜が咲いている。準備をし登山口へ/正面が登山口

駐車場から道路を渡るとすぐ入口

両脇が笹薮の道を行く

足元が黒土のところが多く滑りやすい

ずっとこんな感じ

途中からの榛名湖/中間ぐらいだろうか

風致地区だから整備しないと書いてあったが?

もう少しでケーブルカーの頂上駅

駅が見えてきた

ケーブルカーはまだ動いていない

もう8:00過ぎなのに

頂上駅を過ぎさらに進む

ここからは石段になる

これを過ぎると頂上の神社

頂上の神社

頂上にはこの三角点だけ、ちょっと寂しい。
山の名前と標高が書いた標識があればいいのに

正面の山は赤城山

帰りは ゆうすげ元湯 に降りる/下り口は右に

帰り道も滑りやすく急な道

でもこっちの方がちょっと山らしいかも

どこかの中学生の団体とすれ違う/初めて出会う人

登山口に

ゆうすげ元湯と云うのは厚生年金関連施設/こんな所にも!

下りてからの榛名富士

ビジターセンター方向に向かうと湖畔に

湖にはカッター(船)が
中学の時ここの林間学校に来たときを思い出す
結構きつかった思い出がある

湖畔側の遊歩道に入る

散策にはいい感じだ

釣りをしている

湖畔を歩いていると中学生(と思う)が元気に声をかけてくる
疲れが吹っ飛んでいく

今年は榛名湖のわかさぎは原発の影響で駄目らしい

バンガローの炊事場みたいだ

ブジターセンターに着いた

榛名富士を後にする

温泉街の方にこんな建物があった

竹久夢二のアトリエ/復元されたもの

湖畔の宿の記念碑/年配の人には懐かしい

榛名湖から高崎方面に向かうと榛名神社がある



群馬県にはこの塔(五重塔とか三重塔)しか無いらしい

大きな杉/武田信玄が箕輪城を攻める時祀ったらしい


榛名神社本殿/後ろが凄い岩山になっている

こんな風に何年たったのでしょうか

榛名富士を下りると駐車場で大宮ナンバーの方と少し
話をした。ここのワカサギ定食が美味しいと。
榛名神社を参拝した後、榛名湖に戻り食べた。

1 件のコメント:

  1. ここにブログを書いているがブログの仕組みを良く理解していないので・・・。
    コメントが書き込めるか今試している。
    うまく書き込めればいいが。

    返信削除